さくせすまいる

日々の笑顔(スマイル)から小さな成功(サクセス)がリアルに生まれてさらに大きな成功(サクセス)につながるように願いを込めたブログ

【 新暗行御史(しんあんぎょうおんし):名言 part.6 】阿志泰(アジテ)との決戦前に、文秀(ムンス)が仲間に語った言葉 ~『 迴光反照(かいこうはんしょう)』最後に全てを燃やし尽くすことの大切さを教えてくれる名言~

こんにちは、キトスですヾ( ̄▽ ̄) 

 

皆さん、『 新暗行御史(しんあんぎょうおんし)』という漫画をご存知でしょうか?!

 

『 生きる 』ということの本質を突いた、非常に面白く、奥の深い、知る人ぞ知る名作です(≧▽≦)///

 

この『 新暗行御史 』を簡単に紹介させて頂いた記事を、コチラに載せておりますので、宜しければ一度、ご覧下さい<(_ _)>

 

success-smile-kitos.hatenablog.com

 

 

今回は、宿敵『 阿志泰(アジテ)』との決戦前に、この決戦で味方の軍を指揮する司令官としての文秀(ムンス)が、作戦会議の中、仲間に語った名言をご紹介させて頂きたいと思います<(_ _)>

 

 

f:id:success67smile:20200624235022j:plain

 

 

~『 迴光反照(かいこうはんしょう)』最後に全てを燃やし尽くすことの大切さを教えてくれる名言 ~

 

 

文秀(ムンス)の言葉

 

❝ 迴光反照 ❞という言葉を知ってるか?

 

ろうそくが消える直前、輝かしく燃えるのを指す言葉だ。

 

ろうそくですら、こうしてすべてを燃やすことで、自らの証とするんだ。

 

人間様があんな悪魔野郎一人にブルブル震えてちゃみっともないだろ?

 

勝てる可能性は、やはりゼロだ。

 

それでも、すべてを燃やしてやるんだ。

 

 

 

どのような状況の中で、文秀が仲間に上記の言葉を語ったのかを、少しご紹介させて頂きたいと思います<(_ _)>

 

文秀が、上記の言葉を仲間に語ったのは、宿敵『 阿志泰(アジテ)』との決戦前の作戦会議中のことでした。

 

阿志泰(アジテ)との戦いでは、勝利するのはほぼ不可能という状況でした。

 

誰もがそのように感じていたのです。

 

けれどもこれ以上、阿志泰を野放しにしてはいられないとの強い思いから、多くの兵士たちが立ち上がったのです。

 

とは言え、勝利する可能性はほぼゼロ・・・。

 

そんな中、文秀だけは、勝利出来る可能性は決してゼロではない、天は決して自分たちを見放さないと信じていました、確信していたのです!!

 

そして、上記の言葉を皆に語ったのです(>_<)///

 

『 迴光反照(かいこうはんしょう)』

 

『 ろうそくですら、こうしてすべてを燃やすことで、自らの証とするんだ。』

 

『 勝てる可能性は、やはりゼロだ。』

 

『 それでも、すべてを燃やしてやるんだ。』

 

この言葉は、決してただの励ましの言葉ではなかったはずです。

 

仲間に語ったのと同時に、文秀自身に言い聞かせていた言葉のようにも感じます・・・。

 

何のために戦うのか?!

 

負けるためではない!!

 

自分たちの手で、希望にあふれる未来を勝ち取るためだ!!

 

自分たち自身の手で、理想の未来を作り上げるためだ!!

 

ならば、自分自身の勝利を信じろ!!

 

絶対に今の現状を打開できるという信念を持て!!

 

ろうそくですら、最後の最後には、すべてを燃やすことで、自らの証とする。

 

今の俺たちにできないわけがない!!

 

たとえ可能性がゼロであろうと、すべてを燃やしてやるんだ!!

 

自分たちの未来を信じ切るんだ!!

 

文秀は、何としてでも、未来を切り開きたかったのかもしれません。

 

仲間のためだけでなく、かつて心から愛した、たった一人の女性のためにも、かつてともに戦った親友のためにも。

 

そして、かつて東洋を治めていた大国『 聚慎(ジュシン)』を滅ぼす原因となった、自分自身に対し、何としてでも『 けじめ 』を付けたかったのかもしれません・・・。

 

上記の言葉は、もちろん、今の私たちにも十分に通ずる言葉だと思います<(_ _)>

 

何としてでも結果を出したい、理想とする未来を実現させたい!!

 

自分の私利私欲というだけでなく、愛する者のため、大切にしたい者のためにも、そのように強く思うことはあると思います。

 

そんな時、最後の最後まで諦めることなく、全力を尽くしているでしょうか?!

 

自分の未来を信じ切っているでしょうか?!

 

自分の信念を貫き通しているでしょうか?!

 

まさに、最後の最後までやり抜く、自分の思い・信念を貫き通すことの尊さ、そしてそれがどれだけ崇高なことなのか、ということを教えてくれる名言ではないかと、私は思います<(_ _)>

 

『 迴光反照(かいこうはんしょう)』

 

『 それでも、すべてを燃やしてやるんだ。』

 

 

 

 

 

 

f:id:success67smile:20200625232028j:plain

 

 

今回の名言は、『 新暗行御史(しんあんぎょうおんし)』の第十六巻に描かれております(^-^)///

 

是非一度、手に取って頂き、じっくりと読んでみて下さい<(_ _)>

 

最後の最後まで諦めることなく、すべてを燃やし尽くすことの尊さ、気高さを、改めて思い起こすことが出来るかもしれません・・・(^-^)///

 

 

success-smile-kitos.hatenablog.com

 

 

 

f:id:success67smile:20200625232852j:plain

 

 

この記事を最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

皆さんの日常が、よりハッピースマイルになることを心よりお祈りしております。

(/≧▽≦)/