さくせすまいる

日々の笑顔(スマイル)から小さな成功(サクセス)がリアルに生まれてさらに大きな成功(サクセス)につながるように願いを込めたブログ

人はなぜ、失敗してしまうのか? 人が失敗する4つの理由とは?!

こんにちは、キトスです(^O^)//

 

 今回は、『 人はなぜ、失敗してしまうのか? 』についてお話していきたいと思います。

 

え~~~、失敗する理由なんかどうでもいいから、成功する方法、お金持ちになる方法を教えてよ!!!

 

と思われる方もいらっしゃるかと思います。

 

確実にその方法があるのなら、むしろ私が教えてほしいくらいです(T‐T)/~~~

 

とはいえ、失敗する原因、理由がわかれば、その逆を実践すれば成功に近づくことになりますので、人がなぜ失敗するのかを具体的に見ていくのも、実は重要だったりします(^◇^)

 

ちなみに、成功する方法についてですが、その方法は人の数ほどあるといわれているくらい、無数に存在するそうです。

 

しかし、人が失敗するのは、4つの共通する理由があると言われています。

 

無数に存在するのではなく、たったの「 4つ 」です!!

 

それでは、その4つをこれからご紹介していきます(^-^)v

 

f:id:success67smile:20180518232150j:plain

 

 

 上記の4つが失敗する共通の理由です。

 

それでは、その4つが具体的にはどういうものなのかを見ていきましょう(^O^)/

 

【1、目標がない】
 
 

f:id:success67smile:20180518232950p:plain

目標を持ちましょう。
 
目標に向かって頑張りましょう!!
 
こういうことを、昔、小学校や中学校、高校などでよく先生に言われたことはないでしょうか?
 
その時、大体の生徒は、先生に言われたから一応書いてみるとか、宿題に出されたからしょうがなく適当に書いて提出する、というのが殆どではなかったでしょうか?
 
そういう私もその中の一人でした(+o+)
 
目標を書いたところで、どうなんだろう?何かが変わるのだろうか、いや、何も変わらない!
 
だから、適当に書いて提出しよう。
 
なんて思っていました。
 
先生自体が、一応生徒に書かせておこう、という適当な気持ちで生徒に書かせているのが殆どだということもあるのですが・・・。
 
つまり、目標というものに、そこまで重要視している人が殆どいないということなんですね。
 
実は、そこが落とし穴なのです!!!
 
つまり、目標を持っていないから失敗するのです!!
 
えっ、なんで・・・。
 
そう思われる方、いらっしゃると思います。
 
では、そもそも目標とは一体何なのでしょうか?
 
目標とは、こんなことがしたい、こんなふうになりたい、という目印のことです。
 
例えば、美味しいお菓子が食べたい、ゆっくりしたい、あんな家に住みたい、有名なユーチューバーになりたい、お笑い芸人になりたい、海外旅行をしたい、あの大学に入りたい、海賊王になりたい、などなど。
 
ざっくりいうと、こんな感じです。
 
ではこの目標がないと、どうして失敗してしまうのか?
 
それは、動物自体が、そもそも目標がないと動かない、行動しないからです!!
 
ここで日々の生活を振り返ってみて下さい。
 
お腹がすいたから食事をする、つまり、「 食事 」という目標があるから行動します。
 
同じように、眠たいから睡眠をとる、つまり、「 睡眠 」という目標があるから動きます。
 
このように、実は私を含めて全ての動物が、生きていく為に、日々、何らかの目標を絶えず持ち、その目標達成の為に生活しています。
 
ただし、人間は他の動物と違い、目標のレベルを上げることが出来ます!!
 
つまり、ギアを上げて、自分のやりたいこと、なりたいことにフォーカスすることが出来るのです!!
 
そこで皆さん、本当に自分のやりたいこと、なりたいことに思いを向け、目標をもってみて下さい。
 
といっても、何故か、殆どの人が目標を持ちません。
 
つまり、自分の本当にやりたいこと、なりたいものに対して、真剣に向き合おうとしないのです!!
 
だから、自分の本当にやりたいこと、なりたいものに向かって行動することがありません。
 
そう、行動しないのです。
 
そして何も変化がありません ⇒ 失敗!!
 
逆に、具体的な目標を持ち、期日を明確に決め、その目標を実現させる為に行動すると、その時点で80%は成功していると言われています。ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ
 
ちなみに現在、世界中で成功している成功者の方々は、常に自分の目標を具体的に、明確に紙に書いているそうです。
 
もちろん、期日付きで!!
 
 
【2、言い訳をする】

f:id:success67smile:20180518234435p:plain

何か自分に都合の悪いことが生じた時、 もしくは、不利益なことが起こった場合、その原因を自分に向けないように必死に頭や体を動かした経験はありませんでしょうか?
 
簡単にいうと、責任逃れをしようとしたことはありませんでしょうか?
 
それがいわゆる、「 言い訳をする 」ということです。
 
言い訳をしてしまうと、その場から逃げることは出来ます。
 
精神的に楽になることも出来ます。
 
しかし、「 信用・信頼 」「 富・豊かさ 」「 仲間 」を失う可能性はかなり高くなってしまいます。
 
それならと、言い訳をしないようにするのですが、他人に言い訳をしない代わりに、自分に言い訳をするようになることもあります。
 
しかも、それがクセになってしまうのです。
 
そうすると、自分が本当にやりたいこと、なりたいものに対しても、言い訳を自分自身にしてしまい、何も行動しない、動かないということになってしまいます。
 
何も動かない、行動しないので、何も変化はありません。
 
そして、失敗してしまいます。 
 
さらに、他人がうまくいっているのを目の前にすると、劣等感に陥ったり、ねたんだり、ひがんだり、うまくいっている人の足を引っ張ることに力を注いだりしてしまいます。
 
まぁ、そこまでいくと、どうなのだろうと疑問に思ってしまいますが(@_@;)
 
しかし、大なり小なり、そんな思いに駆られてしまうことが多々あるのです、言い訳し過ぎますと・・・(T‐T)
 
もちろん、私もそのような経験はあります!!
 
って、あまり声を大にして言えませんが・・・。
 
猛反省です・・・m(_ _)m
 
言い訳の殆どは、無意識です!!
 
なので、先ず、自分が言い訳をしているクセがあるということに気づくのが大切だと思います。
 
私も、意識的に、自分が言い訳をしていないかアンテナを張ってます。
 
全てではないですが、「 あっ、言い訳をしている !」と気づけるようになってきました。
 
そんな時、どうしてこんな状況になってのだろうか、原因は何なのだろうか?
 
そして、これからどうすればいいのかを、少しずつですが、考えられるようになりました。
 
わずかばかりの成長です(^-^;)
 
言い訳ばかりだと、何も始まらないといいますが、先ずは、自分が無意識的に言い訳をしているクセがあるということに気づくことが大切だと思います♬♬♬
 
 
【3、「出来ない」と言って行動しない】
 

f:id:success67smile:20180518234643p:plain

 
自分が今まで経験したことがないことで、しかもそれが少しでも自分の能力の範囲をこえているような場合、即、「 出来ない 」と判断してしまうことはありませんか?
 
そして、行動しないことはありませんか?
 
私はあります・・・(^-^;)
 
やりもしないのに、無理だ、出来ない、と判断し行動しないのは何も変化を起こすこともなければ、改善、成長にも繋がりません。
 
そして、失敗に繋がってしまいます・・・(T‐T)
 
ただ、自分の能力を少しでも超えているようなものがあれば、例え、自分がこうしたい、ああなりたいと思っていたとしても、出来ないのではないかと思ってしまいますよね・・・。
 
なので、先ずは、やってみる、行動してみる、それから判断するというスタンスを、私は取るようにしています。
 
特に、自分が本当にやってみたい、なりたいと思ったことに対しては!!
 
ですので、何もやらない、行動しないで「 出来ない 」と判断するよりも、やってみてから、行動してみてから判断してみて下さい。
 
案外、うまくいくこともありますし、良い出逢いもあったりするものですよ(●^o^●)/////
 
 
【4、誠実さがない】

f:id:success67smile:20180518235143p:plain

誠実さがないとは、一体どういうことなんだろう?
 
そう思われた方はいませんか??
 
簡単にお伝えしますと、
 
「 誠実さがない 」=「ウソをつく・約束を守らない」
 
ということです。
 
運と実力があれば、一時的に成功することは出来ると言われていますが、誠実さがないと、成功し続けることは出来ないようです。
 
おそらく身近な人、知人にそのような人がいらっしゃるという人はいるかと思います。
 
平気でウソをついたり、約束を守らなければ、いくら良いことを言っていたとしても信用出来なくなりますよね。
 
ましてや、本当だと信じていたことがウソだと分かり、騙されていたと分かると、信用どころの話ではなくなります。
 
不信感しか残らないでしょうし、その後、その人がいくら弁解してきたとしても、信用、信頼されることは先ずないでしょう。
 
それほど、自分がやりたいと思うこと、なりたいと思うことを実現したいのであれば、信頼、信用は大切だということです。
 
つまり、誠実さがないということは、遅かれ早かれ、確実に失敗するということです。
 
どんなに小さいことであろうと、ウソをつくことなく、約束を破ることなく、誠実に行動していけば、見てくれる人は必ず現れる、そして、それが大きな成功の第一歩になるということなのですね(*^-^*)/////
 
 
 
 
 

以上が、人が失敗する4つの理由です。

 

如何でしたでしょうか?

 

成功する方法は人の数ほど存在すると、冒頭でお伝えしました。

 

事業で成功する人、スポーツで成功する人、アートで成功する人、などなど方法は無数に存在します。

 

しかし、失敗する要因は先ほどの4つしかないと言われています。

 

であれば、その4つの真逆のことをすれば良いということですね(^-^)v

 

目標を具体的に明確に、期日を決めて持つようにし、決して自分に言い訳をすることなく、出来ないと思う前に先ず行動し、そして、誠実さを貫く!!

 

決して、難しいことではないと思います。

 

これらを意識し、少しずつ少しずつやっていけば、決して失敗のみに終わることはないでしょう。

 

少なくとも、私はそう信じています。

 

様々なご意見やお考えは当然あるかと思います。

 

ただ、今回ご紹介したことが、少しでも お役に立つことが出来るのなら、とてもうれしいです(*^‐^*)

 

 

f:id:success67smile:20180518235802j:plain

 

 

この記事を最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

皆さんの日常が、よりスマイルハッピーになることをお祈りしております

♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪