さくせすまいる

日々の笑顔(スマイル)から小さな成功(サクセス)がリアルに生まれてさらに大きな成功(サクセス)につながるように願いを込めたブログ

キトスって何?! フィンランド? ムーミン?? ニックネームの由来とは!!

はじめまして、キトスです(^O^)//

 

普通のどこにでもいる会社員です(ー_ー)!!

 

楽しくて、面白おかしい情報を発信していければいいなぁ~と思ってます(*^-^*)

 

ところで、キトスって何??

 

と思われた方は多いのでは?!

 

よく言われます・・・。

 

そこで、そのニックネーム『 キトス 』の由来をお話ししていきたいと思います。

 

 

◎ニックネーム『 キトス 』 の由来

 

ここで皆さん、フィンランドという国はご存知でしょうか?

 

こんなイメージですかね(^○^)

 

f:id:success67smile:20180516104048j:plain

 

 フィンランドというと、ある有名なキャラクターを思い浮かべる方もいるかもしれませんね。

 

そう、『 ムーミン 』です。

 

とても有名ですよね。

 

そのムーミンの生まれた国です。

 

えっ、ムーミンって想像のキャラクターじゃないの??

 

実在したの???

 

って思う方もいるかもですが、実は、ムーミンは実在しているのです!!

 

すいません、冗談です・・・(^-^;)?

 

もちろん、実在はしていません。

 

ムーミンの生みの親、『 トーベ・マリカ・ ヤンソン 』の生誕の地が、フィンランドなのです。

 

正確にいうと、フィンランドヘルシンキです。

 

そのフィンランドに『 kiitos 』という言葉があるのはご存知でしょうか?

 

日本ではあまり馴染みのない言葉かもしれませんね。

 

この kiitos の意味とは・・・。

 

『 ありがとう 』

 

です(*^-^*)

 

ステキですよね o(≧▽≦)o

 

日本語読みでは「 キートス 」となります。

 

この言葉に出逢った時、「  あっ、コレだ!!」

 

と直感し、この キートス という言葉をニックネームにしようと思いました!!

 

単純・・・(´Д`) =3 ハゥー

 

ただ、キートス・・・なんか読みづらい、、、。

 

ということで、もっと言いやすい言葉に変えようと決意!!!

 

kitos なら良いのでは・・・、と考え、『 キトス 』にしました!!

 

『 キトス 』誕生!!!!!

 

自分勝手ですいません・・・m(_ _)m

 

でもどうして、kiitos という言葉を選んだのか???

 

次にその理由をお伝えします!!

 

 

フィンランドkiitos を選んだ理由

 

f:id:success67smile:20180516131008j:plain

 

フィンランド語を選んだ理由ということですが、実は、これといった理由はないのです(-_-;)

 

ニックネームをつける時に、世界中の色んな言葉を調べてみました。

 

空、海、花の名前、星、神様、月、太陽、挨拶の言葉などです。

 

ただ、調べていて分かったことなのですが、大抵の有名、メジャーな言葉の殆どは、どこかのお店の名前や、何かのタイトルなどに使われています。

 

そのため、あまり使われていない言葉で、ニックネームにするのにふさわしい、ステキな言葉を探しまくりました!!

 

気付いたら、それなりの時間と労力を費やしていました(ToT)/~~~

 

その結果、見つけ出したのが、フィンランド語の「 ありがとう 」という言葉

 

kiitos(キートス)

 

だったのですd(*⌒▽⌒*)b

 

そして、先ほどもお伝えしましたが、もっと言いやすい言葉に変えようと勝手に思い、その結果、

 

『 キトス 』

 

というニックネームが誕生したのでした!!!

 

ちなみに、世界の言葉を調べる時に便利なサイトを紹介させて頂きますね(^O^)

BABEL 〜世界の言葉〜

 

以上が、ニックネーム『 キトス 』の由来でした(●^O^●)/////

 

皆さん、ニックネームの由来、如何だったでしょうか?

 

なぁ~んだ、と思われた方も多いのではないかと思います・・・。

 

ネーミングの由来は人それぞれで、色んな思いや考え方が含まれているのではないかと思います。

 

ただ、名前を付けるために色々と試行錯誤を繰り返すのは、案外、楽しかったです!!

 

現在、世界中に色んな名前が天文学的な数ほどあると思いますが、何か一つ、気になる名前があれば、その由来を調べてみるのも一つの楽しみになるかもしれませんね。

 

何か、ステキな発見があるかもしれません(@⌒ο⌒@)b ウフッ

 

ここに出てきた?出してきた??『 ムーミン 』についてのお話は、いずれ発信出来ればと思ってます(●^o^●)/////

 

えっ、『 フィンランド 』についても、ですか・・・???

 

そうですね、またどこかの機会に・・・(汗)

 

 

 

この記事を最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

皆さんの日常が、よりスマイルハッピーになることをお祈りしております

♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪