さくせすまいる

日々の笑顔(スマイル)から小さな成功(サクセス)がリアルに生まれてさらに大きな成功(サクセス)につながるように願いを込めたブログ

成功者は必ず言う、「運が良かった」と。ではその運を高める方法とは?5つの運気上昇方法?!その1

こんにちは、キトスです\(◎o◎)/!

 

成功者がなぜ成功したのか?

 

考えたことはありますか?

 

知りたいと思ったことはありますか?

 

世の中には、成功者と呼ばれる人がたくさんいます。

 

f:id:success67smile:20180617164823j:plain

 

例えば、

 

スティーブ・ジョブズ

 

孫正義

 

ビル・ゲイツ

 

福島孝徳

 

出光佐三

 

松下幸之助

 

アンドリュー・カーネギー

 

ジョン・ロックフェラー

 

など、枚挙にいとまはありません。

 

成功者と呼ばれる方々は、非常に努力家で、自分の掲げた目的に向かって、一心不乱に仕事をしています。

 

現に、孫正義さんは、カリフォルニア大学バークレー校時代は、誰よりも勉強したと仰っています。

 

食事をする時も、通学中も常に教科書を開きながら勉強していたそうです。

 

両親の反対を押し切って留学し、その両親から仕送りをしてもらいながら勉強をしていることに感謝し、自分が誰よりも勉強し学力をつけることが、両親に対し、また自分に対しての筋の通し方だと思われていたようです。

 

かなり素晴らしい考え方であり、実践力だと思います!!

 

そんな孫正義さんは、事業で成功された時に、何故成功出来たのかを問われた時にこう答えています。

 

『 運が良かったから 』 

 

私は少し驚きました。

 

孫正義さんほどの努力家なら、成功出来たのは自分の努力と才能だと仰っても決しておかしくはないと思ったからです。

 

しかし、世の中の成功者と呼ばれている方々の殆どは、意外にも成功出来た理由は、

 

『 運が良かったからだ 』

 

と仰っています。

 

ということは、その「 運 」を高めれば、成功者に近づけるということになります!!

 

もちろん、成功者の概念は人それぞれですので、一概にこれが成功者だとはっきりと定義することは難しいですが、

 

仮に、先ほど例として挙げたような、ものごとを確実に成し遂げる方々を成功者だとすると、ほぼ間違いなく

 

「 運を大切にしている 」

 

のは確かでしょう。

 

では、その運をどのようにすれば高められるのでしょうか?

 

今回はそのことについて、お話をしていきたいと思います。

 

f:id:success67smile:20180617165423j:plain

 

 

☆ 運を高める五つのコツ(^O^)/

 

1.天を相手に仕事をする

 

仕事は相手がいなければ仕事にはなりません。

 

相手が求めることと、自分が出来ることを照らし合わせて、双方が納得した形で問題解決に努めていくのが仕事です。

 

では、その相手とは・・・?

 

現実的に考えると、当然、それは人間です!!

 

しかし、運を高めることを考えた場合、その相手を人間ではなく、

 

「 天 」

 

として考えるのです。

 

f:id:success67smile:20180617165744j:plain

 

天が求めることと、自分が出来ることを照らし合わせ、そして問題解決に努めていくのです。

 

では天が求めることはどのようなことなのでしょうか?

 

それは・・・、

 

「 世の中のためになること 」

 

「 人のためになること 」

 

この二つです。

 

それらに反することをした場合、始めはうまくいっているかのように見えても、往々にして最後は身の破滅を招いています。

 

逆に言えば、それら二つのことを志とし、 胸に杭を打つように留めておくことが、成功者への第一歩となるのです!!

 

とはいえ、天を相手に仕事をするとは一体どういうことなのでしょうか?

 

今の仕事とは別の仕事をしなければならないのでしょうか?

 

いえ、決してそのようなことはありません!!

 

先ずは、今の仕事とこの二つの志を照らし合わせてみて下さい。

 

法に反することや、反社会的行為・活動など、明らかに人に迷惑をかけるのもでない限り、殆どの仕事が、実は、この二つの志に沿ったものなのです!!

 

けれども殆どの人が、自分の仕事に対し、天を相手に仕事をしていると意識している人はいないでしょう。

 

今生きていくために、家族のために、借金返済のために、 やりたくもない仕事をしていると思いながら仕事をしている人が殆どでしょう。

 

仕事終わりは飲み仲間と居酒屋で、上司や取引先に対する愚痴を肴(さかな)に酒を飲む。

 

老後はああしよう、こうしようと老後のことばかりを気にしながら生きていく。

 

定年までは頑張ろうと、定年、定年後のことばかりを気にしながら生きていく。

 

現状がこうだから仕方ないじゃないか、こうする以外ないんだから、しょうがないじゃないかと、自分の人生を諦めている。

 

このようなことを考えながら仕事をされたことはないでしょうか?

 

ただ、本当にそうでしょうか?

 

あなた自身の人生は、そんなことのためにあるのでしょうか?

 

自分がやりたいと思うこうと、自分がなりたいと思うものを実現させるため生きてはいけないのでしょうか?

 

今の仕事に対する見方を変えてみて下さい。

 

この仕事が一体何のために存在するのか、一歩下がって、客観的に眺めてみて下さい。

 

おそらく、世の中のため、人のためになっている仕事であることが少しずつでも分かってくると思います。

 

すると、自分が何のために仕事をしているのかを大局的に理解できてくると思います。

 

そして、自分の存在理由、存在価値がだんだん見えて来るでしょう。

 

その時、天を相手に仕事をしていることの意味が分かってくると思います。

 

今まで、取引先、クライアント、エンドユーザーなどを相手に仕事をしていたと思っていたことが、実は、そうではない、世の中のバランスとサイクルのために、

 

そして結果的に人の笑顔、幸せのために今、自分が仕事をしていることが分かってくると思います。

 

そのような感覚が出てきますと、結果的に

 

運は上がって来ます!!

 

f:id:success67smile:20180617165936j:plain

 

天を相手に仕事をするということは、徳を積むということにも繋がります。

 

さらに、陰徳を積むことを意識出来れば、運はより一層上がってくるでしょう(*^-^*)

 

ここで、陰徳とは何?

 

陰徳って聞いたことはあるけど具体的に何なの??

 

そう思われる方のために、少し陰徳についてお話をさせて頂きます。

 

陰徳とは、簡単に言えば、人に知られることなく、また人に知らせることなくする善行のことです。

 

人に知られることなく、また人に知らせることなく行うことがポイントになってきます。

 

良いことをしたのだと、周りに言いふらすのは全く意味がありません。

 

それを陽徳と呼んだりもするのですが、周りに言いふらすこと自体、逆に

 

恩着せがましい

 

と思われ、せっかく良いことをしたはずなのに、周りからは距離をおかれてしまうことになりかねません。

 

では具体的な陰徳とはどのようなものなのかと言いますと、実は、日本にお住まいの方ならほぼ全員、幼稚園、もしくは小学校の低学年の頃に、既に習っていることなのです。

 

・人の嫌がることは止めましょう。

 

・約束は守りましょう。

 

・時間は守りましょう。

 

・ものは大切にしましょう。

 

・人に会えば笑顔で挨拶をしましょう。

 

・人と仲良くしましょう。

 

・整理整頓をしましょう。

 

・部屋のお掃除をしましょう。

 

このようなことを幼稚園や小学校低学年の頃に先生に教わった経験はありませんでしょうか?

 

そう、実は陰徳の積み方は皆さん、10歳になるまでに既に身に着けているはずなのです。

 

この世は

 

均衡と循環( バランスとサイクル )

 

f:id:success67smile:20180617170235j:plain

 

で成り立っています。

 

また、宇宙もその二つで成り立っています。

 

悪行を働き、一時的な利益を得たとしても、必ず、間違いなく、それに対してのバランスは取らされます。

 

それが自分の代で終わらなければ、子供の代、孫の代、若しくは、兄弟、親戚、恋人らに、悪行のバランスを取らせる責任が及びます。

 

逆に、人知れず陰徳を積む、天を相手に仕事をする行為を続けていけば、確実に運は上昇し、気が付けば幸せになっているでしょう。

 

自分の代でそれを十分に感じられなかったとしても、子の代、孫の代、若しくは兄弟、親戚、恋人らに、その幸せ、幸福、幸運が及びます、バランスをとるために。

 

この世は、この宇宙は、このように均衡(バランス)を保ち、 そのために循環(サイクル)しています。

 

以上のことから、天を相手にすると運は上昇し、自分の思うような人生を送ることが出来るでしょう。

 

いわゆる   成功者   として(≧▽≦)/////

 

f:id:success67smile:20180617170734j:plain

 

運を高める五つのコツの一つをご紹介しました(^O^)/

 

如何でしたでしょうか?

 

運を上げるというと、何か特別なこと、神秘的なことをしなければいけないのかなと思う人は多いのではないかと思います。

 

そういう私もそうでした。

 

しかし、実際はごくごく当たり前のこと、幼い頃に教えてもらったいわゆる「 道徳 」を実践すれば良いのです。

 

なるほどなぁ~と思いました。

 

道徳は生きていく上での基本的な考え方、行動の仕方です。

 

何事も、基本が大事なのだと、改めて感じます。

 

基本を大切にすることは、人間、誰でも出来ることです。

 

もし、成功者になりたい、思うような人生を送りたいと思われる方は、是非、天を相手に仕事をしてみて下さい。

 

時間がどれくらいかかるかは個人差があると思います。

 

しかし、続けていれば、必ず運は高まるでしょう!!

 

そして、あなたの人生は大きく変わります(^_-)-☆ 

 

 

この記事を最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

皆さんの日常が、よりスマイルハッピーになることを心よりお祈りしております。

(^◇^)!!!