さくせすまいる

日々の笑顔(スマイル)から小さな成功(サクセス)がリアルに生まれてさらに大きな成功(サクセス)につながるように願いを込めたブログ

玄米食って、本当に良いのでしょうか? 玄米食のメリットとダイエット?!

こんにちは、キトスです(#^₋^#)

 

今回は、前回に引き続き、玄米食についてお話していきたいと思います。

 

f:id:success67smile:20180527212752j:plain

 

そもそも、玄米食とは本当に良いものなのでしょうか?

 

結論から言いますと、『 玄米の選び方 』を間違わなければ、栄養は白米よりも豊富です。

 

これは、断言できます!!

 

つまり、玄米食の方が体に良いということですが、どんなふうに良いのでしょうか?

 

簡単に言いますと、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富だということです。

 

よくミネラルって何???

 

と聞かれることがありますので、少し話します。

 

〇 ミネラルとは・・・?

・ 体を元気に、動かしやすくするために必要な材料。

・具体的には、体に必要なカルシウム・マンガン・鉄・硫黄(いおう)・銅など。

 

では、玄米食が体に良い理由を少し具体的に、いくつか紹介していきます(*^-^*)

 

 

 

〇 玄米食が体に良い理由( メリット )

 

1.便秘解消

 

米食には、食物繊維が豊富に含まれているからですね!!

 

現在、多くの方々が、食物繊維の目標摂取量の6~8割しか取れていないという調査結果が出ています。

 

これは、「 国民健康・栄養調査結果 」を見て頂ければ確認出来ます。

 

但し、この調査がどのような方法・手段によって調査されたのかは分かりませんので、どの程度まで信用できるかは不明ですが、それはさておき、一応の調査結果は出ています。

 

ここで、なぁーんだ、6~8割は取れているんじゃないか、と思われるかもしれませんが、あくまで標準摂取量ですから、そもそもが標準にすら届いていないということに注目して下さい!!

 

そう、標準値にすら達していないのです!!

 

そりゃ、便秘にもなりますね・・・(ノД`)・゜・。

 

特に女性の方が、便秘に悩ませれている場合が、男性よりもはるかに多いですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

その理由は様々言われていますが、大きな原因の一つが、「 子宮 」です!!

 

つまり、赤ちゃんを産むための機能があるからですね。

 

これは、女性として生まれてきたサガかもしれません。

 

しかし、子宮があってこその命のリレーです!!

 

余談になりましたが、便秘解消のためにも、玄米食は一役買っているわけですね(*^▽^*)

 

さらに余談を言いますと、食物繊維の摂り過ぎは危険です。

 

食物繊維を摂り過ぎますと、食べたものが体の中をハイスピードで通り過ぎてしまうため、ビタミンやミネラルなどの体に必要な栄養が体に吸収されない可能性が出てきます。

 

また、食物繊維が腸の中で水分を吸収して膨らみ、消化を遅くしてしまうため、要らないものが体の中から出にくくなり、逆に便秘になるとも言われています!!

 

まぁ、何事もバランスが大切ということですね♬

 

とはいえ、基本的に食物繊維の摂取不足は否定できない可能性が高いので、玄米食は便秘解消法の一つだと言えます(^O^)/

 

 

 

2.糖尿病の予防に期待

 

えっ、玄米食って、糖尿病を改善させることが出来るの?!

 

と思われた方、少し早とちりかもです・・・

 

糖尿病の改善に役立つ可能性はあるというだけで、完治するわけではありません。

 

残念・・・( 一一)

 

ただ、糖尿病の「 予防 」にとても役立つのです(*^▽^*)

 

どういうことなのか・・・???

 

これは、「 世界糖尿病学会 」での研究結果なのですが、玄米食と白米食を比較すると、玄米食の方が、血糖値の変動が低いというのです。

 

つまり、玄米食の方が血糖値が上がりにくいということですΣ(・□・;)

 

米食による血糖値 < 白米食による血糖値 

 

このことから、糖尿病にかかりにくい ⇒ 糖尿病予防 に期待が大いに持てるというわけなのですね!!

 

素晴らしい。(´;ω;`)ウゥゥ

 

ちなみに、去年(2017年)の世界糖尿病学会は、

 

12月4日(月)~8日(金)

 

開催地:アラブ首長国連邦 アブダビ( 連邦首都 )

 

にて開催されたそうです。

 

 

3.大腸ガンのリスクを低下させる?

 

これは、アメリカ合衆国のある研究所での研究結果によります。

 

大腸ガンの患者を対象に調査、研究、分析をした結果だというのですが、あくまで可能性のお話なので、確実ではないでしょう。

 

しかし、リスクが少しでも下がるのであれば、大変うれしい話です(*^▽^*)/////

 

 

4.循環器疾患のリスクを低下させる?

 

 循環器疾患って、何・・・?

 

という方も案外多いのではないでしょうか?

 

私も疑問に思うことがありましたので、少しお話します。

 

そもそも循環とは、「 一周して元の場所に戻る 」という意味です。

 

器とは、「 道具 」という意味です。

 

つまり、循環器とは、「 一周して元の場所に戻るための道具 」という意味になり、これを人間の体に当てはめてみますと、「 血液を循環させる道具 」のことになります。

 

そして、疾患とは、「 病気 」を意味する言葉になりますから、循環器疾患とは以上のことから、

 

「 血液を循環させる道具の病気 ⇒ 血液を循環させにくくする病気 」

 

ということになります。

 

血液を循環させる道具とは、「 心臓・血管 」を意味しますので、その病気とは、つまり

 

心疾患〔心筋梗塞(しんきんこうそく) ・狭心症(きょうしんしょう)など〕

 

や血液の流れが悪くなることで起こる高血圧、

 

また、

 

脳血管疾患〔脳梗塞(のうこうそく)・脳出血(のうしゅっけつ)・クモ膜下出血(くもまっかしゅっけつ)など〕

 

ということになります。

 

以上のような病気のリスクを玄米食は低くしてくれるというのです!!

 

では何故か?

 

それは、玄米に食物繊維が豊富に含まれているからだと言われています!!

 

食物繊維は、

 

コレステロール(脂質の一つで、主に油を使った食べ物に多く含まれています)の吸収を抑えたり、

 

余ったコレステロールを体の外へ出す働きをしてくれたり、

 

腸をお掃除をしてくれたりする

 

ので、血液をサラサラに、キレイにしてくれるのに役立ちます(^^♪

 

血液がサラサラに、キレイになるのですから、心臓や血管に対する負担もなくなりますので、循環器疾患のリスクを当然、抑えることにも繋がります♬♬

 

以上から、循環器疾患のリスクを低くしてくれたりもするのです(^_-)-☆

 

 

5. 老化を防いでくれてお肌も美しくなる(美肌)ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

玄米には、老化を防いでくれる、もっと言えば、体がサビついてしまうのを防いでくれる可能性があるのです!!

 

さらに、お肌も美しく、キレイにしてくれることが期待出来たりもするのです!!

 

これは、女性にも男性のも嬉しい話です(^₋^)//

 

では、どうしてそのようなことが期待できるのか?

 

それは、玄米に「 ビタミンE 」が豊富に含まれているからです!!

 

ビタミンEは、よく色んな場面で聞かれることがあるのではないかと思います。

 

では、どうしてビタミンEがあると、体がサビつきにくくなったり、お肌がきれいになるのでしょうか?

 

それは・・・、

 

ビタミンE = 強力な抗酸化作用がある

 

からなのです!!

 

いずれ、ビタミンEに関しては詳しくお話したいと思いますが、今回はここで止めておきたいと思いますm(_ _)m

 

 少しまとめますと、

 

玄米

ビタミンEが豊富

ビタミンEには強力な抗酸化作用がある

老化(体がサビつくこと)の防止、且つ、美肌!!

 

 

6.ダイエット効果にも期待大(≧▽≦)/////

 

米食には、ダイエットにも効果があるとも言われています。

 

その理由は、これまた色々とあるのです。

 

例えば、ビタミンB群、ビタミンE、食物繊維などが豊富に含まれていることなど・・・。

 

ただ、これも話し出すと長くなりますので、またいずれ、お話したいと思います!

(`・ω・´)b

 

 

以上、六つが主な玄米食のメリットです!!

 

メリットがあれば、その反対、デメリットも当然あるのですが、次は、その玄米食によるデメリットもお話していきたいと思います(@^^)/~~~

 

米食のデメリット ?!?!?!

 

それは、次の記事に詳しくお話していきたいと思いますので、乞うご期待です(^₋^)//

 

f:id:success67smile:20180527213725j:plain

 

 

この記事を最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

皆さんの日常が、よりスマイルハッピーになることを心よりお祈りしております。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ