さくせすまいる

日々の笑顔(スマイル)から小さな成功(サクセス)がリアルに生まれてさらに大きな成功(サクセス)につながるように願いを込めたブログ

【 バビロンの大富豪 『 繁栄と富と幸福 』はいかにして築かれるのか 】お金持ちになる為の黄金の七つの知恵とは?!第七弾 (≧▽≦)/// 第七の知恵:明確な目的に向かって、自己の能力と技量を高め、よく学び、自尊心を持って行動すべし

こんにちは、キトスです(^-^)///

 

皆さんは、本気でお金持ちになりたいと思ったことはありますでしょうか?!?!

 

もしかすると、現在進行形にてご自分が理想としているお金持ちのイメージに向かって日々邁進している方もいらっしゃるかもしれませんね(^O^)/

 

今回お話しするテーマは、まさにお金持ちになる為には一体どのようにすれば良いのかというものになります!!

 

そのことに関する書物は現在、世界中で非常に多くの種類のものが出版されております。

 

その中で今回取り上げる書物はコチラです(^-^)///

 

【 バビロンの大富豪 『 繁栄と富と幸福 』はいかにして築かれるのか 】

 

 

 

この書物は世界的にも非常に有名な名著ですので、もしかするとお読みになったことがある方もいらっしゃるかもしれませんね(^-^)

 

この書物の中には、お金持ちになる為の根本的且つ非常に大切な考え方、及び、実践方法が記されております!!

 

この書物は、3000年以上も遥か昔に、現在の中東アジアに位置する、メソポタミア地方にかつて存在していた古代都市『 バビロン 』にて書かれたものなのです!!

 

えっ、そのような時代にどのようにして今日まで受け継がれてきたの???

 

と思われる方も多数いらっしゃるかもしれませんね(^-^)///

 

その時代のバビロンには「 粘土板 」というものが存在していたそうです。

 

その「 粘土板 」というのが今でいう紙に相当するものだったらしいのですが、その粘土板に古代都市『 バビロン 』に実在していた超大富豪が実践していたお金持ちになる方法が記されていたというのです!!

 

だからと言って、その粘土板が現在に至るまで残っていたのかと疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんね(。´・ω・)?

 

疑問に思われて当然だと思いますが・・・。

 

実は残っていたのです!!\(◎o◎)/!

 

えっ、マジですか Σ(・□・;)!!

 

ハイ、マジです・・・f^^*)

 

実は近年、考古学者などがその粘土板、及びバビロンなどの古代都市の遺跡を多数発見し、非常に話題となったのです!!

 

その中に、今回ご紹介するお金持ちになる方法が記されていたということなのですね!!

 

まさに大発見です(⊙ꇴ⊙)

 

但し、今回はその全てをお話しするわけには参りませんので、その中の一部をご紹介させて頂きたいと思います<(_ _)>

 

この書物の中には、バビロンの超大富豪が実践したと言われている、お金持ちになる為の『 黄金の七つの知恵 』というものが描かれております。

 

その中の第七の知恵『 明確な目的に向かって、自己の能力と技量を高め、よく学び、自尊心を持って行動すべし 』についてお話をしていきたいと思います<(_ _)>

 

f:id:success67smile:20200517163438j:plain


 

第七の知恵:明確な目的に向かって、自己の能力と技量を高め、よく学び、自尊心を持って行動すべし

 

第七の知恵には、題名にもありますように、四つの項目から成り立っております。

 

1、目的を明確にし、その目的に邁進すること。

 

2、自己の能力と技量を常に高め続けること。

 

3、よく学ぶこと。

 

4、自尊心を持って行動すること。

 

以上の四つが第七の知恵になるのですが、それぞれを何故バビロンの超大富豪は重要視されたのかを少し紐解いていきたいと思います。

 

先ず一つ目の『 目的を明確にし、その目的に邁進すること。』ということですが、これは比較的イメージし易いのではないかと思います(^O^)/

 

つまり、『 望みなければ、達成なし。強く、明確な望みを持つべし。』と超大富豪は仰っております。

 

例えば、何となくお金がたくさんあれば良いなと思ったところで、ではいくら欲しいのかがハッキリしていなければ、行動のしようがありません。

 

ところが、いついつまでに10万円が必要だ、と目的をハッキリさせると具体的な行動に出ることが出来るようになります。

 

単にお金持ちになりたいという思いに加え、どのくらいの資産を形成させたいのかという実現可能な数字を明確にし、その数字に対して非常に強い望みを持つ、つまりは思いを強く持つことが非常に大切ということなのです!!

 

ここで重要な言葉が出てきましたね(^O^)/

 

実現可能な、ということです!!

 

望みはシンプルで明確なものでなければなりません!!

 

望むものが多すぎたり、複雑すぎたり、今の自分のはるか限界を超えていれば、自滅してしまいます。

 

次に二つ目の『 自己の能力と技量を常に高め続けること。』に関してですが、超大富豪はこのように仰っていらっしゃったとのことです。

 

知恵を身につけるにつれて、稼ぎも多くなるでしょう。

 

自分の職業についてより深い知識を求める者には豊かな報酬が待っています。

 

職人であれば、最も技量の高い人たちの方法や道具について知りたいと思うでしょう。

 

法律や医療に従事している者であれば、同僚たちに相談したり、意見を交換したりできるでしょう。

 

商人ならば、より安い価格で仕入れられる、より良い商品をいつも探すでしょう。

 

さらにバビロンの超大富豪はこのようなことも仰っておりました。

 

私はどんな人にも、立ち止まらずにいつも進歩の最前線にいるようにしなさい、と進めています。

 

さもなければ取り残されてしまうからです。

 

では何故このようなことを超大富豪は仰ったのかと言いますと、理由は次のように語っておられます。

 

人間の活動は常に変化し前進しています。

 

人は誰でも自らの技量を高め、相手の求めによりよく応じられるよう努力しているからです。

 

これは当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、真のお金持ちになるということは、自分自身を常に進化させ続けなければならないということなのです!!

 

この教訓は、実は現在でも世界中の大富豪の中では大切にされていることでして、日本の大富豪の一人、斎藤一人さんもこのことはご自分の著書でもお話しされていらっしゃいます。

 

斎藤一人さんのその著書もご紹介致しますので、是非とも参考にして下さい<(_ _)>

 

 

もっと簡単に言いますと、何もせずに、さらには浪費ばかりを続けているようであれば、決してお金持ちにはなれないということです。

 

案外、お金持ちは何もせずともお金が自分の中に入ってきて、悠々自適な生活を満喫し続けられるとイメージされる方がいらっしゃいますが、残念ながら現実はそうではありません。

 

3000年以上も昔から、そのような都合の良いお金持ちは存在していなかったようです。

 

もしかすると、ごく僅かな人々が、先祖の遺産でそのような悠々自適な生活を満喫しているかもしれませんが、必ずそのような生活には終止符が打たれます。

 

歴史を見るとそれは明らかですね(^-^)///

 

見方を変えますと、お金持ちになるチャンスは誰にでもあるということなのです\(◎o◎)/!

 

これは、本当に素晴らしいことですね(≧▽≦)///

 

三つ目が『 よく学ぶこと。』です。

 

これは二つ目と似ている部分がありますが、要するに、勉強して考えを深くすることです。

 

短絡的な考えだけでは不十分だということですね(^-^)

 

表面的な捉え方で大丈夫な場合もありますが、出来れば常に、自分の考えは深く持っていた方が良いとのことです。

 

何故なら、深く考えを巡らさなかった為に、思いもよらない災難を被ることもあるからです。

 

だからこそ、よく学ぶ、つまりは勉強して考えを深くすることが大切だとバビロンの超大富豪は仰っているのですね。

 

ちなみに勉強とはただ本を読んだり、ネット検索をするというわけではありません。

 

ここで、勉強というものが本当はどういうものなのかを少しお話したいと思います。

 

真の勉強とは?!情報収集
👇
咀嚼 ※収集した情報を噛み砕くこと
👇
理解
👇
実践
👇
練磨( 使いこなす )
👇
情報収集
👇
以下、繰り返し

 

 

このように、勉強とは実践で生かすことが出来るように自分自身を進化成長させるということなのです。

 

ですので、皆さんも是非、情報に触れるだけでなく、その情報を生かすことが出来るように勉強をしてみて下さい。

 

きっと皆さんの将来に、役に立つ日が来ると思います(≧▽≦)///

 

最後の四つ目が『 自尊心を持って行動すること。』です。

 

自尊心とは、もう既に皆さんはご存知かもしれませんが、一応ご紹介しますと『 自分の人格を大切にする気持ち 』です!(^^)!

 

ではバビロンの超大富豪は、この自尊心を持って行動することに対して、具体的にどのようなことをすれば良いのかを、五つの項目で語って下さっておりますので紹介させて頂きます。

 

1、借金は能力の及ぶ限り、なるべく早く返すこと。

 

2、支払い能力を超える買い物はしないこと。

 

3、家族の面倒を見て、家族から慕われ、尊敬されるよう努めること。

 

4、遺言書をきちんと作っておくこと。神に召されたとき、その遺産配分は、適切で、しかも各人の名誉を重んじる形でなされるようにしておくこと。

 

5、親しい人には思いやりのある態度で接すること。運命の巡りが悪く、傷ついたり打ちのめされたりした人へ同情を寄せ、無理のない範囲で援助すること。

 

この五つの項目をそれぞれ解説していきますと、先ず一つ目の借金に関してですが、これは当然ことでして、借金は無いに越したことがないからですね(^-^)//

 

但し、第一の知恵にもありましたように、借金返済中であっても収入の十分の一は必ず自分に支払うことは忘れないでほしいですね(≧▽≦)//

 

二つ目の支払い能力を超える買い物はしないということですが、これも当然のことでして、これをしてしまいますと自分の責任の範囲内では返済出来なくなりますので、自己破産に陥ってしまいます!!

 

すると、当然周りにとてつもない迷惑をかけてしまいます。

 

実際、今の時代でも、これで身を滅ぼした人は大勢いますからね((((;゚Д゚))))

 

三つ目の家族を大切にするということですが、これも、やはり家族の不和が破産に繋がったり、事業の失敗に繋がるケースは歴史を見ても明らかですので、だからというわけではありませんが、精神的な支柱を確固たるものにするという意味でも、家族は大切にした方が良いですね。

 

また家族を大切にしなければならない理由はもっと深いところで経済に繋がりを持っているのですが、ここで詳しくお話しすると長くなってしまいますから、この話は今回は避けたいと思います。

 

四つ目は、これも遺産相続に繋がる話になりますから、財産が多ければ多い程、遺産争いは避けられなくなってしまいがちです。

 

だからこそ、そのようなことを避けるためにも、遺産配分に関しての遺言書は確実に用意をしておいた方が良いということですね!!

 

五つ目は道徳的なお話になりますが、人は当然、一人では生きてはいけません。

 

その為、色々な方々のお力をお借りしながら、自分の財産というものは増えていくことになります。

 

だからこそ、人を大切にしなければ、いざというときに周りの人々から協力をしてもらえないどころか、自滅してしまいます。

 

金の切れ目が縁の切れ目、とよく言われますが、まさにそのようになってしまうということですね(;一_一)

 

だからと言って、自滅したくないから人に優しくするというのもおかしな話で、豊かな人生を送りたいのであれば、また周りの方々と楽しく過ごしたいのであれば、やはり自分から先ずは人を大切にしましょうということなのです(^-^)///

 

これら五つの項目を守り、実践することが、結果として自分自身を大切にすることに繋がるのだと、遥か3000年以上も昔の超大富豪は肌で感じていたのでしょう。

 

だからこそ、その時代においても大切にしなければならないと確信されたのでしょうね。

 

この教訓は今のこの世の中でも大いに通用するものであることは間違いないと思います<(_ _)>

 

以上がお金持ちになる為の『 黄金の七つの知恵 』の第七の知恵となります。

 

この第七の知恵とは、お金持ちになる為の教えはもちろんですが、人生を豊かにするための教訓とも受け止められるのではないかと思います(^O^)/

 

皆さんは如何でしたでしょうか???

 

では今回の教えを再度まとめておきたいと思います<(_ _)>

 

第七の知恵の四項目

1、目的を明確にし、その目的に邁進すること。

 

2、自己の能力と技量を常に高め続けること。

 

3、よく学ぶこと。

 

4、自尊心を持って行動すること。

 

 

自尊心の五項目

1、借金は能力の及ぶ限り、なるべく早く返すこと。

 

2、支払い能力を超える買い物はしないこと。

 

3、家族の面倒を見て、家族から慕われ、尊敬されるよう努めること。

 

4、遺言書をきちんと作っておくこと。神に召されたとき、その遺産配分は、適切で、しかも各人の名誉を重んじる形でなされるようにしておくこと。

 

5、親しい人には思いやりのある態度で接すること。運命の巡りが悪く、傷ついたり打ちのめされたりした人へ同情を寄せ、無理のない範囲で援助すること。

 

バビロンの大富豪に関する書物は、冒頭にご紹介させて頂いた書物のほかにいくつかございますので、他のお金持ちになる方法についての書物も併せてご紹介させて頂きたいと思います。

 

今後のお金持ちになる為の糧として、是非ともお役立て頂ければと思います<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

今のお仕事について、若しくはこれからの生き方について、誰かに相談されたいと思われている方は、コチラを活用してみて下さい。

 

何かのヒントが見つかるかもしれません(^-^)///

 

 

 

最後に『 バビロンの大富豪 』に関する、まとめ記事をコチラに載せておりますので、是非一度、ご覧になって頂ければ幸いです<(_ _)>

 

 

f:id:success67smile:20200519091447j:plain

 

 

この記事を最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

皆さんの日常が、よりハッピースマイルになることを心よりお祈りしております。

ヾ(@^▽^@)ノ